園の1日

一日の流れ   ←ここをクリックすると1号、2号、3号認定別の子ども達の1日の流れがわかります。

 8:30 着替え登園登園
あいさつ、所持品の始末・着替え
  みんなと遊ぶご本を読む自由遊び
先生や友達と遊ぶ
9:45 手洗いうがい後片付け
トイレ・手洗い・うがい
9:50 お歌を歌う朝のあいさつ朝の会
あいさつ 朝のうた、季節のうたを歌う。 出席シールを貼る。 絵本・紙芝居を見る。
10:00 クラスの活動
絵画制作・造形あそび、 リズム遊び、 表現遊び、 運動遊び など
制作あそび

制作あそび

みんなでおえかき

みんなでおえかき

お絵かき

お絵かき

楽器あそび

楽器あそび

げきあそび

げきあそび

みずあそび

みずあそび

11:30 手洗いうがい後片付け
トイレ・手洗い・うがい・給食準備
11:45 歯みがき給食給食
後片付け・歯みがき。フッ素洗口
12:30 みんなであそぼうすべり台自由遊び
先生や友達と遊ぶ
13:30 手洗いうがい後片付け
トイレ・手洗い・うがい
13:40 紙芝居着替えクラスの活動
絵本・紙芝居・すばなしを楽しむ 帰りの支度
かえりのうた帰りの会
帰りのうた
14:30 降園バスで降園降園
18:00 延長保育を希望される方は、午後6時までお預かりいたします。 朝は、午前8時からお預かりします。

 

※これは日々の保育の基本的なものであり、子どもの状態や行事のある時は、多少変更されます。
※希望者に延長保育を行なっています。

 

特別活動

特別活動とは、通常保育の中で、特別講師を招いて年20回程度行っている保育のことです。
英語・水泳・サッカー・体操・造形・リトミックなどの種類があります。
専門家の下で、通常保育以外の活動を行います。

通常 毎週水曜日 約50分

 

園外保育

四季折々の自然とふれあえるよう、いろいろな所に出掛けます。
ゆうゆうランド・せせらぎ公園・秋葉山・かりんぽの里・このはな公園・とうもろこし狩り・いちご摘み・芋畑・・・。

 

図書室で本借り

厳選した絵本を揃えていますので、全ての絵本がお勧めです。
園児は、週1回図書室で好きな絵本を選び、家に持ち帰ります。どうぞ、ご家庭でも楽しんで下さい。
毎月10日・20日・30日(休日は除く)の放課後(3:30-4:00)図書室を開放し、絵本や保護者向けの本の貸し出しを行っています。
こちらもご利用下さい。

 

歯みがき・フッ素洗口

昼食後、歯みがきをしています。また、年中・年長児は、保護者の理解を得た上で、フッ素洗口もしています。

 

健康チェック

年1回、お子様の健康チェックのお手伝いをしています。
視力測定、尿検査、ぎょう虫検査も行います。身体測定は、毎月行います。

 

保育参観・講演会

園でのお子様の様子をご覧頂きます。行事等も参観して頂き、お子様の楽しく遊ぶ姿をご覧頂きます。

保護者との連絡・連携

成長記録ノート

園でのお子様の様子をお知らせし、園とご家庭との連絡を密にしています。

 

懇親会

クラス懇談会の日には、担任からクラスの様子・お子様の様子をお話しさせて頂きます。

 

個人面談・教育相談

いつでもご相談に応じます。
ご希望される方には、職員以外にも各分野の専門のカウンセラーを紹介しご相談に応じます。
秘密は厳守します。

 

メール連絡網

メールによる連絡網を導入しています。
台風などの緊急連絡や、園の行事の連絡等に利用します。

 

保護者会

保護者の皆様には、お子様の入園と同時に、川崎幼稚園保護者会の会員になって頂き、園行事へのご参加・ご協力をお願いしています。
クラス役員に選出された方には、6回の定例役員会に出席し、各行事の手伝いをして頂いています。